ジムニーJA11初心者工房 掲示板

306015

11 4型 ATについて - 今更AT (?)

2017/03/25 (Sat) 10:57:51

今更ながら11 4型 ATを譲り受けることになりました。
ATは初なのでどんなもんですか?
5型ATは昔、やたらアピオの尾上氏が絶賛してたのですが?
詳しい方はATは最悪と敬遠されるのでダメならMT載せ替えかなと。
ジムニー乗りにはAT話はタブーですね。

Re: 11 4型 ATについて - クロカン好き (?)

2017/03/27 (Mon) 08:00:17

11のATは3型から採用されこともあり、3型のATは壊れやすく、あまり評判はよくありませんでした。

しかし、4型になり改良されましたし、5型は馬力が58から64になった程度で、4型と5型はほとんど同じです。

尾上さんの5型ATの評価は、一般道や高速道路の走行に関してのインプレッションだったと記憶していますが、この馬力の変更によるところが大きいですね。

ただ、クロカン等の4駆Loレンジでの使用を考えると、MTとATではトランスファのギヤ比は同じですが、トランスミッションやファイナルのギヤ比が大きく違います。
ただし、ノーマル状態での話なので、弄りようによって融通は利きますね。

ただ、クロカン等において、MTでのクラッチワークを必要とするテクニックは、ATではやりにくいかもしれません。
が、左足ブレーキ等でカバーできることもあります。

私の仲間内にも4型AT乗りがいまして、運転させてもらうこともありますが、クロカンやトライアル競技なら充分に楽しんで走れますよ。

人の評価よりは、ご自身で走りこんで、ATの不満点がいくつか見つかった段階で、載せ替えを検討されてみては。


Re: Re: 11 4型 ATについて - 主です (?)

2017/03/27 (Mon) 22:29:05

どうも返信ありがとうございます。

肯定的意見が大変少なく、貴重なコメント感謝です。
周りの好きな方からはATは非国民(^^)扱いで自分でも失敗かと
悩みましたが余りに程度が良かったので譲り受けました。
がっつりクロカンでは無く、サブとして釣りや散策を楽しむ
事が中心です。ちょっと高速で移動、林道など散策、
その地の温泉で一服~。完全に隠居用です笑

親切に教えていただきありがとうございました。
もう少JA11 ATも優しい評価になればいいのにと思いますね~

Re: 11 4型 ATについて - 通りすがり (?)

2017/03/27 (Mon) 22:41:44

ども。JA11のAT確かに評価は↓ですが、それはそれで。
アピオのブログ、林道のツーリングなんかの記事によく
JA11の4型赤が写ってますが、確か同行するカメラマン
さんの機材車。ノーマルのオートマ車だと思いますよ。
タイヤだけジオのどノーマルかと。今だ現役でプロが
使ってるんですから問題ないでしょ?
取材で同行してアレだけ酷使してるのに今だ現役ですからね~。
普通に使うには何も問題ないでしょ!

Re: 11 4型 ATについて - クロカン好き (?)

2017/03/28 (Tue) 09:40:23

程度がいい車両とのことで、うらやましい限りです。

想定されている使い方であれば、問題ないと思いますよ。
使い方が変われば、その都度考えればいいと思います。

林道、釣り場近辺でのぬかるみ・砂地・ガレ場なんかを走られるようなので、ミッションを載せ替えるよりも、その費用でタイヤをMTに交換したり、タンクガードを付けたり、万が一の場合に備えて、最低限必要なレスキュー道具や修理道具などを準備される方がいいかと思います。

Re: 11 4型 ATについて - ジャンバラヤ (?)

2017/03/29 (Wed) 00:52:37

ja11 AT良いじゃないですか。
MTはMT、ATはAT。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.